07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   

「大丈夫だよ」

「大丈夫だよ」

                                             たんぽぽ教育研究所 大 崎 博 澄

 中澤社長さんの格別のはからいで、お仕事で来高されている成澤俊輔さんにお会いすることができました。
 全盲で、就労移行支援・就労継続B型事業所を複数運営する特定非営利活動法人Future Dream Achievementを率いる32歳の若者。
 お昼休みの短い時間をぼくのために割いて、40分ほど、怒涛のように思いを語ってくれました。残念ながら、こちらは感動と緊張で内容をほとんど覚えていません。が、彼の発するオーラは全身にあふれるほど浴びました。
 一つだけ憶えているのが、不安がいっぱいで事業所にやって来る障害者やひきこもりの当事者に彼が繰り返しかける言葉、「大丈夫だよ」。
 それは、様々な挫折や心の傷にまみれた彼らが、これまでの人生で一度もかけてもらったことの無かった言葉。
 成澤さんは、遅刻して来ない人には、遅刻していいんだよ、たまには遅刻しなよ、休まない人には、休んでもいいんだよ、休みなさい、あえてそこまで声をかけてあげるそうです。
 今日の午後、競馬場に週2日、土日の就労が決まった青年が喜びの報告に来てくれました。彼は馬が大好きで、牧場で働くことが最終目標、競馬場で働くのはその第一歩ですが、傷つきやすい彼の心は、喜びと不安がないまぜでかなり大変。
 福島正伸さんの「夢しか実現しない」も含め、様々に励ましや処世の仕方を伝授しましたが、どうもぼく自身も不安です。馬に関わる人達は、きっと心は優しいだろうけれど、気も荒い、言葉も荒いかもしれない。その人波でもまれて、彼は果たして持ちこたえられるだろうか。
 ふと、思いつき、成澤さんの専売特許を無断で拝借しました。
「大丈夫だよ」
 月曜日午後の面談の予約をして、彼はいい顔をして帰って行きました。これから毎週末、彼の大丈夫を祈ります。皆さんも祈ってあげてくださいね。

たんぽぽ教育研究所のサイト

こちらをクリック!
たんぽぽ教育研究所

最新記事

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード