10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



みんなちがう生き方がある

みんなちがう生き方がある


高知市教育研究所から卒業生の文集をいただいた
明るく元気なメッセージに
大きな苦しみやかなしみと向き合ってきた人だから言える思いがこめられている
Tomokoさんは四葉のクローバーのイラストに添えて
<同じに見えてもみんなちがう生き方がある>
きっぱりと太い字で、それだけ書いている
そうだな、そうとも
ぼくはアカ抜けた紺のポロシャツも
赤いチェックのスポーツシャツも無い
赤面恐怖におびえる寡黙な中学生だった
いつかオレは詩人になる
いつかオレは革命家になる
オレは人とちがう生き方をするんだ
自分にそう言い聞かせて
底無しの劣等感に耐えていた
とうとう詩人にも革命家にもなれなかったけど
人と少しちがう生き方はできたよ
Secre

たんぽぽ教育研究所のサイト

こちらをクリック!
たんぽぽ教育研究所

最新記事

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード
