07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

心のポケット

心のポケット


チョンヘさんからお手紙をいただいた
中学生の由紀子さんの詩が同封してあった
我が子は今、深い心の闇をさまよっている
ぼくの仕事も多事多難
打たれ強いのが取り柄のぼくも
近頃少し睡眠不足、笑顔減少、自分を見失い気味
そんなとき
<君が君でいるために
君が君らしくなるために
僕はここで待っている>
このフレーズは痛く心に響いたよ
そうだなあ
ぼくがぼくでいるために
なんのこれしき、破れのふろしき
まあ、もうひと踏ん張りしてみよう
そんな気持ちにしてくれたよ
運命がもたらす不幸は引き受けるしかない
でも、ぼくの上着には大きめの
心のポケットがついている
やさしい人達の思いがたくさんつめこんである
そこにまたひとつ
由紀子さんが加わった
困った時はポケットの中を探る
あの顔やこの言葉が
ぼくに勇気をくれる
そうだなあ
もう少し、辛抱してがんばってみるか
キミもそんな気持にしてくれる心のポケットを欲
しいかい?
キミが誰かのせつない詩を読んで
その気持に自分の気持を重ねるとき
キミにも心のポケットができるんだよ
Secre

たんぽぽ教育研究所のサイト

こちらをクリック!
たんぽぽ教育研究所

最新記事

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード