08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

勉強について

勉強について


いつも縁側に腹ばいになって
むしゃくしゃしながら宿題をしてた
勉強は何のために、どうやってするのか、分からなかったからね
ぼくは勉強が大きらいだった

勉強は何のためにするの?
ぼくはながいこと勘違いしていたんだな
勉強の目的は知識を身につけることじゃない
テストでいい成績をとることじゃない
勉強はそういう世間の常識を覆(くつがえ)すためにするものなんだ
勉強は、自分は何が分からないかを知るために
自分の弱さをさらけ出す勇気に出会うためにするものなんだ

勉強はどうやってするの?
ぼくはながいこと勘違いしていたんだな
勉強は人に教えてもらってするもの
勉強は苦しいのをがまんしてするもの
勉強はそういう世間の常識と違うやり方でするものなんだ
勉強のし方は人生に似てる、
自分の足でたどりつくしかない
でも、ぼくにもヒントくらいはあげられるよ
自分は何が分からないかを知るために予習が大事だな
教室では先生の話をひたすら集中して聴く
ノートはキーワードの殴り書きでいい
それでキミのオリジナルのノートを作るんだ
もし君が孤独なら本を読もう
本を読んで、自分の頭の中の辞書を豊かにするんだ
本を読んで、おとなの愚かさを知るんだ

すると君はいつのまにかたどり着く
昨日までとまるで違う本当の自分、
勉強で目指すのは「正解」じゃない、
ものごとの本質をつかむ「考え方」を身につけること
世間の常識を覆した君に恐れるものはもう何もない
Secre

たんぽぽ教育研究所のサイト

こちらをクリック!
たんぽぽ教育研究所

最新記事

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード