06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
   

友達について

友達について


要領が悪うて、人づきあいが下手で
すぐ顔が赤うなって
人と何を話したらええか分からん
友達がひとりもおらんぼくに
友達はどうしたらできるかいうて聞かれても困るけんど

子どもの頃、ぼくにも友達はおらざったよ
うす暗い家の中でいつもひとりで遊びよった
二十歳(はたち)になっても、友達はおらざったよ
やっぱり薄暗い下宿の部屋で
フィリップ、リルケ、ゴッホ、孤独な詩人達の本を読みよった

ぼくに友達ができたのは頭の毛がすっかり抜けてからだな
髪の毛とひきかえに
自分は自分、人の行く方には行かん
というものがぼくの胸の中に少しずつできた
もう友達なんかいらんと思うたとき
心を許せる友達があらわれた

さびしい自分を自分で認めてあげることだな
せつない自分がすてきと思えるようになることだな
人とちがう生き方を選ぶ
ほんの少しの勇気を持つことだな
そのとき向こうの街角から
キミの本当の友達が肩をゆすってやって来る
Secre

たんぽぽ教育研究所のサイト

こちらをクリック!
たんぽぽ教育研究所

最新記事

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード