08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

懐疑について

懐疑について


ぼくのようにお人好しで
ぼくのようにたくさんの不幸を背負っていると
いろいろな人がはるばる訪ねてきて救いの道を説いてくれる
これを信じれば幸せになれる
これを信じれば病気が治る
これを信じれば・・・
どなたも熱誠をこめて語ってくださる
そうかもしれない
何もかも投げ捨てて信じれば楽になれるかもしれない
でも、ぼくにはそういうことはできないんだな
それは少し違う、と思うんだな
へそまがり、いごっそう
そうかもしれない
ぼくは疑い深く生まれついているのかもしれない
でもこれは、何物も信じないという生き方じゃなく
自分を信ずるという生き方なんだ

Secre

たんぽぽ教育研究所のサイト

こちらをクリック!
たんぽぽ教育研究所

最新記事

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード