08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

希望の見つけ方

希望の見つけ方


国見産婦人科の駐車場の隅に
まだ壮年の立派なケヤキがありました
通勤の道すがら
早春のさ緑、ホウキを逆立てた冬の姿に元気をもらう
ぼくの大切な友達でした
それが残念、おととしの暴風で根元からポッキリ折れました
その後に植えられたのが株立ちのヤマボウシです
まだ若い木ですが、去年にはもう白い花をつけ
ぼくの新しい友達になってくれました
今朝見ると、緑の新芽が伸びています
今年の春は、浜ちゃんも金子覚さんも横山課長も
仲良しの人がみんな職場を去って行き
ちょっと寂しく、老骨ひとり孤塁を守る
でも、もう少しするとヤマボウシが咲きます
<希望、絶望、希望、絶望、希望>
誰もいない早朝の静かな事務室で
「青」に載せる千絵さんの詩をタイプしながら
ぼくの希望が咲くのを待っています
Secre

たんぽぽ教育研究所のサイト

こちらをクリック!
たんぽぽ教育研究所

最新記事

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード