06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

詩の書き方

詩の書き方


さて、どう書くか

上手に書こうと思ってはいけないよ
詩は下手な方が上手
むつかしい言葉を使ってはいけないよ
やさしい言葉ほど、キミのやさしさが伝わる
古い歯ブラシで二、三度こすると
言葉にあたらしい意味が宿るんだ

さて、何を書くか

詩のタネはキミの身の周りの至る所に
見つけようとする人にだけ、それは見つかる
ひとりで食べた朝ごはん、円満橋の下に群れるボラ
歩道に咲く小さなスミレ、街ですれちがった美しい人
詩のタネはキミの心の扉をいつもたたいている
ドアノブは心の内側、だから開けるのはキミ自身

さて、何のために書くか

詩を書くことよりも
人生をよく生きることの方が大事だよ
恥をさらすことをおそれないで
透き通るかなしみから目をそらさないで
今日一日、孤独に耐えた自分を励ますために
それがどこかで誰かを励ますことを信じるために

さあ、これで
今日からキミは詩人、そして、ぼくの友達です



Secre

たんぽぽ教育研究所のサイト

こちらをクリック!
たんぽぽ教育研究所

最新記事

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード