10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



花の名前

花の名前


なぜか
街角でたまに見かける
庭先に茂りほうだい、無造作に咲いている
白い一重の小さなバラの花にあこがれていた
ようやく枝を手に入れて
挿し木してみたが、うまくいかない
嘆いていたら、上岡先生が二鉢持ってきてくれた
一鉢は、少し土で汚れているのが恥ずかしいけれど
白いバラの花に似ている上田真弓さんにさしあげた
真弓さんは故郷の梼原の家の庭に植えてくれたそう
もう一鉢は、山の畑の隅に植えた
さあここで、気がねなく茂っておくれ
白い花をたくさん咲かせて
ひとりで畑を耕す寂しい詩人を喜ばせておくれ
朝日新聞の「花折々」によれば
この白いバラには
ナニワノイバラという立派な和名がありました
そうか
野(の)茨(いばら)だからうつくしいんだ
Secre

たんぽぽ教育研究所のサイト

こちらをクリック!
たんぽぽ教育研究所

最新記事

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード
