09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



肥後スミレ

肥後スミレ


二番目の子どもが生まれることになったとき
ぼくたち夫婦は早くから名前を決めていた
男の子なら未知生(みちお)
女の子なら未知(みち)
人生という未知の荒野を
おそれなく歩んでほしいという願いを込めていたのだけれど
未知さんが中学生になった頃から
ぼくたち家族は本当にあらしの荒野を歩むことになり
未知さんの小さな肩に
重過ぎるかなしみを負わせてしまった
それでも未知さんは黙々と歩いてくれた
泣かなかった
グチも言わなかった
あどけない笑顔が、暗闇をさ迷う家族の灯台だった
ありがとう
君の心の傷をつぐなうことはできないけれど
今、心をこめてあなたの好きな肥後スミレを植えます
Secre

たんぽぽ教育研究所のサイト

こちらをクリック!
たんぽぽ教育研究所

最新記事

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード
