11
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ゲリラ

ゲリラ
   ――我が友チェ・ギョンヒに――

オレ達は、旧式のカラシニコフ一丁も無いパルチザン
オレ達は、石橋をたたいて渡るのに時々川に落ちる
けれど、オレ達はいかなる権威にも魂は売らない

オレ達は、ときどき、葉牡丹で酔っ払う
オレ達は、身の程知らず人にあこがれ恥をかく
けれど、オレ達は老いてもときめきを忘れない

オレ達は、誰ともつるまない
オレ達は、いかなる意思決定も人に委ねない
けれど、おお、オレ達は世界中の少数派(マイノリティ)に連帯する

我が友チェ・ギョンヒ、北の大地は寒かろな
けれど、オレ達がキミを忘れることはない
世の中間違っているから人生は生きるに値する



*小西豊「ボチボチ力のすすめ」(たんぽぽ教育研究所2011年)
*真壁仁編「詩の中にめざめる日本」岩波新書1966年)



ゲリラ
   ――我が友チェ・ギョンヒに――

オレ達は、旧式のカラシニコフ一丁も無いパルチザン
オレ達は、石橋をたたいて渡るのに時々川に落ちる
けれど、オレ達はいかなる権威にも魂は売らない

オレ達は、ときどき、葉牡丹で酔っ払う
オレ達は、身の程知らず人にあこがれ恥をかく
けれど、オレ達は老いてもときめきを忘れない

オレ達は、誰ともつるまない
オレ達は、いかなる意思決定も人に委ねない
けれど、おお、オレ達は世界中の少数派(マイノリティ)に連帯する

我が友チェ・ギョンヒ、北の大地は寒かろな
けれど、オレ達がキミを忘れることはない
世の中間違っているから人生は生きるに値する



*小西豊「ボチボチ力のすすめ」(たんぽぽ教育研究所2011年)
*真壁仁編「詩の中にめざめる日本」岩波新書1966年)
Secre

たんぽぽ教育研究所のサイト

こちらをクリック!
たんぽぽ教育研究所

最新記事

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード