05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



われわれは問題解決の道を選ばない

われわれは問題解決の道を選ばない


「青い芝の会」の行動綱領にはそう書いてあるそうだ
「われわれは、脳性麻痺者であることを自覚する」とも
「われわれは、強烈な自己主張を行う」とも
「われわれは、愛と正義を否定する」とも
ぼくは今
西日の射す窓の下で独り仕事をしている
やり場のない悲痛な声が、まだ耳の底に響いている
とりあえずドグマチールとコンスタンを飲んだ
後はもう打つ手無し
死ぬか
死ぬのも怖くて、おろおろしていて
不意にこの言葉を思い出した
そうだったな
まだまだオレ、甘いな
この痛み、この打つ手無しを引き受けて生きることが
キミに伝えなければならないぼくの生き方なんだ


*青い芝の会:日本脳性マヒ者協会全国青い芝の会
*ドグマチール、コンスタン:抗うつ剤、精神安定剤
Secre

たんぽぽ教育研究所のサイト

こちらをクリック!
たんぽぽ教育研究所

最新記事

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード
