05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



矛盾論・実践論

 先日、仕事で初めての方にお会いした。お互いに名前を名乗り合った後、教育のことなど話し合った。素晴らしい中年、ぼくから見れば若者、だった。それが嬉しくて、少し有頂天になった。あれ?彼の名前はなんと言ったっけ?必死で思い出そうとするが、出て来ない。思い出すのに数分かかった。いい方に解釈している。彼があんまり素敵な人物だったから、名前なんか忘れてしまったのだ。何も問題ない。
 今日は10月にある不登校に関する講演のシナリオを準備していた。不登校講演はこれまで何回もしている。ところが、今回のシナリオでは、ぼくの不登校論が、また一歩深まった。物忘れはひどくなった。しかし、ぼくの脳味噌はまだ進化している。今夜はこの弁証法的矛盾を祝して一杯多く飲もう。
Secre

たんぽぽ教育研究所のサイト

こちらをクリック!
たんぽぽ教育研究所

最新記事

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード
