11
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

せみしぐれ

<せみしぐれ>

せみしぐれ、せみしぐれ
植田馨先生が会う度に言うていたせみしぐれが
とうとうぼくにも聞こえる歳になった
熱中していた仕事の手をふとやすめると、せみしぐれ
窓から幡多倉公園の紅梅を見下ろすと、せみしぐれ
やれやれ、今日も疲れたなー
一日の仕事をやっと終えて横になると、ここを先途とせみしぐれ
植田先生はとても気にしておられたが
ぼくは意外に気にならない
気にしている暇がない
お客様の話をお聴きしている時
夕食の買い物をしている時
炊事洗濯をしている時
大事な用事をしている時は聞こえない
せみはどうやらぼくの脳味噌の奥深くに巣食い
ぼくが手を止める時をねらって悲鳴のように鳴きしこる

この世の悲惨
人生の哀しみにくらべれば
これはバッハの無伴奏チェロ組曲
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのピアノ協奏曲ニ短調
しみじみといとしんで聴いてあげるよ
季節はずれであろうとも、君はぼくの友達だよ
Secre

たんぽぽ教育研究所のサイト

こちらをクリック!
たんぽぽ教育研究所

最新記事

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード