05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



未来への責任

未来への責任

 車にCDを何枚か積み込んでいる。たまに長距離を走る時、聴いている。どれもこれも歌詞が拙いことに辟易するが、たまにぼくの好きな歌があるので我慢している。はしだのりひこの「風」とか、ガロの「学生街の喫茶店」とか、森山良子の「さとうきび畑」とか、西田幸子の「コーヒールンバ」(古いねー!)とか。井上陽水もある。タイトルは知らないがやたら調子のいい歌。全編意味不明、駄洒落に終始する歌だが、「人々は学ばずに過ちを繰り返す」突如まじめな一節が織り込まれていて、新鮮で、そこだけ覚えている。そうだなー、としみじみ思う。ぼくも過ちを繰り返す人生だったなー。でも、7月10日は責任を果たしに行く。その程度の責任感は持っている。自分のためではない。未来への責任。
Secre

たんぽぽ教育研究所のサイト

こちらをクリック!
たんぽぽ教育研究所

最新記事

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード
