05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



人生の問題の解き方

人生の問題の解き方


抜き差しならぬ人生の問題を抱えて生きてきた
数学の問題は、どんな難問でも専門家なら解ける
人生の問題にも
哲学者とか、宗教家とか、それらしい専門家はいる
彼らの書いた本を読んで分かったことがある
ぼくの抱えている問題は、彼らにも解けないということ
人生の問題は、自分で解くしかないんだな
どうしたらええろう?
若いころのぼくは、ジタバタ悩んで頭の毛が抜けた
中年のころは、夜中にひとり詩を書いてなぐさめた
晩年が近づいたある日、はたと気が付いた
神様は問題をまじめに解こうとする人には
次々に難しい問題を出す、良くない趣味をお持ちなんだ
そうとは知らず、ぼくは必死で問題と格闘してきた
人生の問題に解決できるものなんかない
ぼくにできることは、精一杯、それだけなんだ
一生懸命、それだけなんだ
Secre

たんぽぽ教育研究所のサイト

こちらをクリック!
たんぽぽ教育研究所

最新記事

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード
